ぬるオタ速報

ゲーム情報中心の2chまとめブログ『ぬるオタ速報』です!

時期ネタ

J( 'ー`)し「今日は『母の日』ね」

母の日


1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/12(日) 17:25:34.43 ID:w0xuDZ6H0
J( 'ー`)し「いつもパソコンでお買い物してるし」



J( 'ー`)し「ひょっとしたら、私宛てに何かあるかしら…………」

引用元: J( 'ー`)し「今日は『母の日』ね」


続きを読む

超人気作品の最新作は「Call of Duty: Ghosts」か? PCおよび次世代ゲーム機で5月1日に正式発表との情報も

ゴースト

 「Call of Duty」シリーズの最新作は,「Call of Duty: Ghosts」になるというリーク情報が公開された。これを報じているのは,Call of Dutyシリーズのプレイ動画では30万近いサブスクライバーを集める人気ユーチューバーのDrift0r氏で,「普段ならこんなビデオを投稿しないが,非常に信用できるソースから情報を得たので信じてほしい」と,3月22日から24日までボストンで開催されたファン向けゲームイベント「PAX East」で得たさまざまな情報を公開している。

続きを読む

節分の豆って大豆or落花生?

節分




1: キジトラ(宮城県) 2013/02/03(日) 09:59:52.00 ID:V08VAA7d0 BE:3010014094-PLT(12001) ポイント特典
今日は節分ですね。「鬼は外」「福は内」の掛け声とともに豆まきをする家庭も多いのではないでしょうか。

豆まきの際にまく豆として真っ先にイメージされるものといえば「炒った大豆」ですよね。しかし先日、知人
から「実家では落花生をまいていた」という証言を聞いてびっくり。そういう家庭もけっこう多いのでしょうか?

教えて!gooにはこんなQ&Aがありました。

質問者のratfinkさんは青森市内出身。節分には大豆ではなく落花生をまいていたそうです。「節分の時期
になるとだいたいどこのスーパーでもかなりでかい袋で落花生が売っています」とのことなので、その地域
では落花生をまくのが普通のことのようですね。「うちも煎った大豆以外をまいているよ!っという地域はあ
りませんか?」という質問に、さまざまな回答が寄せられていました。

「そういえば、うちも節分の豆は落花生ですね…(北海道です)」(chieshinさん)

「東北より北では落花生が普通だと聞いたことがあります」(cappu97さん)

chieshinさんの証言によれば、この時期には落花生が鬼のお面付きで売られているとのことなので、北海道
でも「落花生まき」はオフィシャルなようです。ということはcappu97さんの回答通り、東北より北でそういう
習慣なのか?と思いきや…

「実家(九州)では落花生を撒いてました」(kirara_pikaさん)

なんと九州でも「落花生まき」の実績が報告されています。北と南で共通の習慣なのでしょうか…?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw189798

引用元: 節分の豆って大豆or落花生?


続きを読む